LAST UPDATED 09/22 2007

2007年9月15・16日 堀江由衣「Days」PVロケ地レポート

このページの画像データの無断転載は禁止します。

以前から、お絵描き友達で相互リンク先でありますのうちらすさんと、関東のどこかでOFF会でもしたいね〜って話をしていたのですが、
今年の春に発売された、堀江由衣さんのシングル「Days」のPVロケ地が銚子だという情報がありまして…(ぉ
せっかくなので、銚子のロケ地を訪ねて、温泉に入ってお酒でも飲みながら、お絵描き談義でもして楽しもうって事になりました(w

という事で、出発の日9月13日(ぇ
なにしろ九州から銚子までですし、飛行機はなんとなく敬遠してるので、新幹線で向かいます(w
今回は7月に走り始めたN700系に乗るというのも目的の一つだったり(ぉぉ

という事で、9月13日のぞみ26号で出発♪

室内は窓が小さくなったため暗いのかなとは思ってたのですが、照明が明るくて意外と明るかったです(ぉ
なお、画像撮影時は新関門トンネルの中なので、お外はまっくら〜(ぉ

室内の目玉の一つである、窓側席にあるコンセント口。
モバイラーには便利ですよね♪

窓の上部の空調吹き出し口の裏側の隙間には、なんと小さいながらも空調吹き出し口(調整付)が(ぉぉ
これのおかげで窓際でも意外と涼しいのです♪

デッキにある車内案内板。そう、ついに全車禁煙車になりました。
でも、喫煙される方のために喫煙ルームがあるそうです(ぉ

車内の電光掲示板。広く大きくなったために、2段で表示が出来るように!!(ぉぉ

同じく外の行先表示板も大きくなって2段表示が可能です!!

車内の撮影は乗客がほとんど居ない広島までの間で行い、それからは乗り心地等に注視していました。
広島からは案の定どっと乗客が乗ってきましたので(^^;
全体の印象としては、シート間が若干広く感じられたりシートの座り心地も良かったので、結構快適でした♪
しかし、新大阪を過ぎて、車体傾斜装置が作動してる区間は揺れが大きいかなとは感じました。
客室ではそれでも違和感は無かったのですが、デッキ間はやっぱり大きいかなと。
でも、帰りは300系のぞみに乗車したのですが、比較しても個人差の範囲内かなと思うくらいの差でしたので、客室内では気にならない
と思いました。

さて、銚子に向かうための中継基地に到着(ぉ
いや、あの…やっぱ素通り出来なくて(w

という事で、当然ながら9月14日は自宅でまったり〜(ぇ

9月15日、気を取り直して、移動のため名古屋駅15番ホームで

いつもの反対側のホームで乗車待ちというのはある意味新鮮でした(w
という事で、のぞみ206号で出発♪

東京から山手線で上野へ、そこから土浦へ向かいます(ぇ
というのも、今回の旅行の同行者であります、のうちらすさんとは土浦駅で合流でしたので(ぉ
土浦までは、せっかくですのでE531系のグリーン車にお世話になります♪

グリーン車といいながらも、座り心地は特急の普通車リクライニングシートと同じです。
まあ、通勤時間帯での着席サービスが主の車両ですし(ぉ
んでも、予想以上に快適でした♪
こりゃ鹿児島本線にこんな車両があったら、無条件で利用したいですみゃ(ぉぉぉ

さて、土浦駅でのうちらすさんと合流し、途中で、今回のもう一人の同行者であり、同じお絵描き友人で相互リンク先のKUCHIBASHIさん
とも合流♪
お昼をけっこう辛かったカレー専門店で食して、一路、銚子へGO!!!

銚子着は15時過ぎ。早速ロケ地巡り開始です☆
さて、ここから先は、PVの映像順に画像を掲載します。
なお、掲載順は撮影順ではありませんので念のため(ぉ

OP及びラストで、ほっちゃんが自転車で走ってる場所。
実はここを見つけるのが一番困難でした(^^;;
銚子市高神西町付近。

ほっちゃんがお花を買っていた花屋さん。
銚子市外川駅付近。

ほっちゃんが自転車で下っていった坂。

ほっちゃんが電車に乗る場面。
銚子電鉄外川駅。

ほっちゃんの回想シーンの最初の場面。
銚子駅前。

ほっちゃんがコンデジを構えてる場面。
銚子電鉄車両内。

ほっちゃんがエアメールを付き返す場面。
銚子市外川台町千騎ヶ岩の裏の堤防。

ほっちゃんが自転車を押して坂を上がる場面。
銚子市外川駅付近。

ほっちゃんが駅方面へと戻っていく時の漁港。
銚子市外川漁港。

駅に到着したけど電車が出発。間に合わなかった…。
銚子電鉄外川駅。
電車は残念ながら色違い(^^;

ラストの屏風ヶ浦。
撮影位置はわかりませんでしたので全景で(^^;;;

15日は18時までロケ地めぐりをしてから、宿に向かいました。

宿泊先は犬吠崎すぐの「ホテルなぎさ本店」
露天風呂から見る犬吠崎周辺の景色は最高でした♪
宴会は19時から。んでも、隣の団体さんのカラオケが微妙…(^^;;;
ま、温泉宿での団体さんの宴会ってあんなものでしょう(w
宴会時は、リンク先のISOYAMA SOFTさんに直電攻撃のサプライズ(爆
せっかくでしたので、KUCHIBASHIさん&のうちらすさんと声でですが対面して頂きました(ぉ
それからは各々のお絵描き談義。皆さんツールの使い方が様々ですので、ほんといい勉強になりました。

明けて9月16日、本州最東端の露天風呂に入って、10時前にチェックアウト(ぉ
犬吠崎は今日も晴れ(w

前日、PVを見直したところ、微妙に撮影位置がずれている箇所があったので、まずはその修正画像撮影から(w
ほんとは事前に画像を準備しておけばよかったのですが…なので、ノートパソ持参でPV見ながら撮影してました(爆

さてさて、PVとは関係ありませんが、撮影した画像を少しだけ掲載(ぉ

銚子駅到着直後の「しおさい7号」

銚子電鉄終点外川駅外観。

銚子電鉄レトロ風塗装車両。

銚子電鉄銚子駅内部のポスター。
なかなかに萌えな感じで(w

お昼は銚子漁港で…って算段だったのですが、人がいっぱいで断念。
ええ、お店に入るのに一時間も待てるか!!って感じで(あれどっかで聞いた台詞(ぉ)
なので、銚子駅でお土産を買って、ロケ地をあとにしました。
岐路の途中にあった神栖市のファミレスで遅めの昼食。
そして、佐貫駅まで送って頂き、同行されてたお二方とここでお別れ…。

のうちらすさん、二日間運転お疲れ様でした!!
KUCHIBASHIさん、初対面でしたがいろいろ貴重なお話が聞けました!!
お二方には本当にお世話になりました&ありがとうございました!!

ここから一路自宅めがけてまっしぐら!!
ええ、自宅ね(w

途中、東京駅にて駅名撮影(ぉ

のぞみ71号にて某所へ(w

9月17日。列車待ちのため某所で待機。

そして、のぞみ193号で帰路。
長かった5日間の行程がこうして静かに終わりました(ぉ
あーそこそこ、いちおー静かに終わったんだからねっ!!(w

なお、今回のレポートは、解説の赤文字をはっきりと見えるようにと、背景を白とさせて頂きました(ぉ